undefined はこ舟日記
FC2ブログ

倉庫づくり進展状況


 苗作りの種まき、新しい倉庫づくり、と2月も何かと忙しいです。
 しかしながら3月に入れば新しい蜜柑の苗木植えや、人参や葉物の種まきなどの農作業が本格化しますので、建築や造成などは今の時期に頑張らねばならんわけです。2月中に倉庫が形になればいいなあ、などと思ってはいますが、さて、どうなる事やら。

 ひとまず掘っ建ての柱は全部立ちました。
CA3I0298.jpg

 頭を揃えた所に今度は横棒を渡していきます。
 丸太を乗せますが、もちろんそのままでは乗らないので刻みを入れて行きます。
CA3I0301.jpg

 で、こんな感じ。右側はさらに伸ばしていきます。どういう風にするか考えながらの作業も、素人建築の醍醐味ですね。だから中々進まないのですが。
CA3I0299.jpg

 こういう具合になってます。
 さて、2月中に屋根まで張れるか!?
CA3I0300.jpg

造成進行状況


 毎日何かをやってはいるのですが、やる事が多いので、何をしているのか自分でも分からなくなります。
 それはともかくとして、重機の力を借りて、人力では手間のかかる事をもそもそと進めています。

 こちらは上段に上がるための石段です。土地造成をしていると、大きな石が埋まっていて、これが結構邪魔なのですが、こうやって活用できると中々いいものです。
CA3I0296.jpg

 そして裏に立てる倉庫の柱を掘っ建てで立てています。2月中には屋根まで行けるかしら?
 この柱も敷地内に生えていた防風林を使っています。材料費は全然かかってません。機械代はかかりますが。
CA3I0297.jpg

冬の仕事


 ようやく冬らしくなって雪もちらつき出しましたが、こう突然寒くなり始めると体の方がビックリしますね。
 冬の間は基本的には土木作業や建築作業が中心になりますが、もう夏野菜の苗の準備も始めなくてはいけません。
 茄子やピーマンなどは概ね1月の終わりごろから2月にかけて種まきをし、温床で育苗して4,5月頃に植え付けという流れですね。

 そういうわけで踏み込み温床です。落ち葉、糠、馬糞などを層になるように重ね、水をかけて踏みます。2週間程度で温度が安定してくれるかな? ここで芽出しとある程度の育苗をして、それから別の場所に移します。
 たねの森さんの所にも苗販売者として名前が出た事だし、今年も頑張りますよ。
CA3I0288.jpg


もちろん造成作業も続いています。道路向かいのわらびの群生地ですが、今年からは畑にする予定。裏の今まで畑だったところにはミカン始め果樹を植えていきたいと思っています。
CA3I0289.jpg

今冬の造成作業


明けましておめでとうございます。
今年はまた色々と躍進を目指したいですね。

ひとまず、先日作ったデッキの下に波板で屋根を張りました。
これで下に農機具などを置いておけます。
下から波板を止めるという離れ業、意外に綺麗に出来るものです。
CA3I0285.jpg

そうして本日からユンボ登場。
これからひと月の間は、土地の造成作業や木の整理が始まります。
苗作りも同時平行ですので、年明けから早速忙しくなりそうです。
CA3I0286.jpg

遅い麦まき


かなり遅いですが麦まきをしました。
聞いた話によれば年が明けてからまく麦もあるそうですが、矢張り全量そうするのは不安。
ということで、何とか無理矢理に年内にまきました。
今年からは麦畑も違う場所に変わります。
来年のノラ麺の味や如何に?
151220_1455-01.jpg
プロフィール

ノラのはこ舟

Author:ノラのはこ舟
新天地を目指して、色々積み込み航海中・・・
約束の地はいずこか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード