undefined はこ舟日記 第二回EDEの事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回EDEの事

11月の22から24までEDEに行ってきました。

今回の講習は社会というテーマでやりました。
社会を形成しているのはあくまで人間なのですが、
いつの間にか社会というシステム自体が人間の手を離れて暴走しているように感じます。
人間のために社会というものがあるべきなのに、今や社会のために人間がある、
といったような形になっていないでしょうか?
それは教育や、政治にも目に見えて現れている事だと思います。
僕らがNOというためには、その代わりとなるYESの事柄を出さなくてはいけません。
そのひとつの答えがエコビレッジなのだ、と私は思っています。

EDEの詳しい事については こちら を参照してください。
それでは写真と簡単な説明を・・・

会場に行く前に富士エコパークに寄っていきました。
P1020177.jpg
直線ではなく曲線で作られた畑。美しい・・・
P1020175.jpg

P1020173.jpg

P1020178.jpg

今回のメインファシリテーターのヒデさん。
コーチングの世界ではとっても有名な方です。
P1020193.jpg

P1020195.jpg

P1020194.jpg

みんなの輪の真ん中にこんなすてきなものが!
みちよちゃんが作ってくれたそうです。
P1020180.jpg

二日目のお昼にみんなでサッカーをやってました。
私は枯れ葉に埋もれてお昼寝していたので機会を逃してしまった・・・残念。
P1020189.jpg

P1020185.jpg

講習の内容としては、ヒデさんの専門でもあるコーチングの技術も取り入れつつ、
エコビレッジの中でもとても重要な多様性や、つながり、といった事などをやりました。
様々な個性を持った人たちが、どのようにまとまっていくか、という事、
コミュニティの中でも特に重要なコミュニケーションの方法や、種類、
視点を変えてみるという事、相手の立場に立ってみるという事など、
ここでは説明しきれない程、沢山の事をやりました。
もしも質問などがありましたらコメント欄に書き込んでみてください。
私も答えられる範囲でお答えしますので。

てんまでした!

↓よければ投票お願いします!↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ノラのはこ舟

Author:ノラのはこ舟
新天地を目指して、色々積み込み航海中・・・
約束の地はいずこか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。